マンガ

鬼滅の刃はなぜ爆発的にヒットした?3つの理由を考察してみた!

今鬼滅の刃が大ヒットしていますね!

書店に買いに行ってもどこも品薄状態で、無限列車編を読みたいのに読めない!なんて人も多いのではないでしょうか。

今回の記事では「なんで鬼滅の刃が爆発的にヒットしたのか」について考えます!

理由①:鬼滅の刃はアニメ化に成功した

アニメ鬼滅の刃は「今季最高のアニメ」と評されるほど出来がよく、単行本の売り上げに大きく貢献していることは間違いありません。

僕も実際に全話視聴しましたが、間違いなく最高の出来でした

比べるものではありませんが、原作と同等かそれ以上の出来だったと思います。

個人的にアニメ版の良かったところを挙げると、

  1. 呼吸などの戦闘シーンとほのぼのした日常のシーンの描写
  2. キャラデザと声優
  3. オープニングテーマ「紅蓮華」

の3つに大別できると思います!

呼吸などの戦闘シーンとほのぼのした日常のシーンの描写の緩急がよかった

アニメ鬼滅の刃では戦闘シーンはとことんカッコよく、日常シーンはとことんほのぼのと描かれていて、緩急が絶妙でした。

戦闘シーンでは派手さはもちろん、水の呼吸や雷の呼吸などアニメ版ならではの色のついた表現はとても見ごたえがありました。

またほのぼの日常シーンではキャラの個性や性格がうまく描かれていていました。魅力あるキャラが多かったのでここでファンが増えたキャラクターも多いと思います!(ちなみに僕はしのぶさん推しです(笑))

キャラデザや声優陣も良し!

アニメ版と単行本を見比べてみると、当然ですが絵がちょっと違うんですよね。

  • マンガ版は「なんか大正時代感のある好きになっらどんどん好きになる絵」
  • アニメ版は「大衆受けしそうな癖のない絵」

個人的にこんな印象です。

僕はどっちも好きですが、アニメから入る人にとってはジョジョみたいに受ける人には受けるみたいな絵ではなく、新規の人も入りやすい絵だったのもヒットした理由なのかなと思います。

またアニメにしかない要素としてキャラクターの声がありますが、これもとてもよかったと思います。

ませう
ませう
特に僕の推しキャラのしのぶさんは声も最高!(笑)

オープニングテーマ「紅蓮華」がとても良い!

「紅蓮華」、個人的にめちゃ好みの曲でした。

誰が歌ってるんだろうと調べてみるとLiSAさんということでそれもそのはずと納得しました。

YoutubeでもMADに使われまくっているので、テーマソングとして成功しているのは間違いないですね!

ませう
ませう
善逸のmadとか特に人気ですよね!

理由②:アニメ鬼滅の刃がAmazonプライムビデオの対象に!

アニメ化して成功した作品ならいっぱいあるじゃん!

なんで鬼滅の刃はここまでヒットしたんだよ!

と。疑問に思ったそこのあなた!鬼滅の刃がヒットした要因はまだありますよ!

そのうちの一つがこれ、「アニメ鬼滅の刃がプライムビデオの対象作品になった」です。

現在プライム会員は数百万人いると言われています。

そんなけの人がいれば、「お、今流行ってる鬼滅の刃プライムにあるじゃん」とかなりの人がプライム経由で新規参入したことでしょう!

ネコ助
ネコ助
普段アニメはそこまで見ない人でもプライムビデオにあったらついつい見ちゃうな。

理由③:そこに来ての劇場版「鬼滅の刃」無限列車編の公開!

アニメ最終話が公開された後、なにやら発表される様子でした。

みんな「お、2期制作決定かな?」と期待しましたが、まさかの劇場版ということで期待を大幅に上回ってきました!

これには視聴者もみんな大興奮で、ツイッターでもトレンド入りするほどの盛り上がりでした。

https://twitter.com/oneptvxq/status/1177960823987134465?s=20

この劇場版の鬼滅の刃の無限列車編ですが、単行本の巻数で言うと7巻、8巻なんですよね。

今から買っても追いつきやすい巻数なので、無限列車編読みてぇ!と単行本を買い始めた人も多いと思います!

事実、劇場版の公開が決定した日から各地の書店で急に鬼滅の刃が品薄になり、特に7巻8巻は全くと言っていいほど置いてありません。

今一週間で200万部も売れているらしいので、どこに行っても品薄なのは納得です、、、

鬼滅の刃が大ヒットした理由まとめ

今回の記事の内容をまとめます!

鬼滅の刃が大ヒットした理由まとめ
  1. まずアニメ化に成功した。
  2. アニメがAmaozonプライムビデオの対象になり、新規ユーザーもかなり増えた。
  3. そこに来ての劇場版公開で話題にもなり、コミックの売れ行きも激増した。

この3コンボで一気に大人気作品になりましたね!

特に劇場版の発表の仕方がうまかったなーと思います!いい意味でみんなの期待を裏切ってきたので!

ネコ助
ネコ助
鬼滅の映画楽しみですね!