スマブラSP

【スマブラSP】ガノンの対策|誰でもできる意識したいポイント

オンラインでスマブラをしてると一番マッチングするのがこいつ、ガノンドロフです。

とんでもない攻撃力を持ったキャラなので使っている側はさぞ爽快でしょうが、相手しているこっち側はたまったもんじゃありません(笑)

勝てそうだったのに「どりゃ~」1つで泣かされた、というのは誰もが通る道でしょう。

  • とんでもない火力と攻撃範囲をもったスマッシュ
  • 強力な判定をもった空中攻撃
  • ガードお構いなしの横B
  • いきなり距離を詰めてくる下B

こいつ相手には1秒たりとも気が抜けません!

そこでこの記事では誰でも簡単にできるようなガノンドロフ対策について考えてみます!

この記事の内容
  1. ガノンの強いところと弱いところ
  2. ガノンがやりがちな行動と簡単にできる対策
ませう
ませう
もうガノンにビビりたくない!

ガノンドロフの強いところ

スマッシュ攻撃の範囲・火力・バースト力がどれも規格外!

ガノンのスマッシュ攻撃は発生こそ遅いですが、範囲・火力・バースト力3拍子揃った強力な技です。

1発当たっただけで約30%という高ダメージで、崖際で当たってしまうと70%程度でも早期撃墜されてしまいかねません。

ガノンと戦う上で序盤から終盤まで1番当たってはいけない技ですね!

空N(空中ニュートラル攻撃)の置き技がつよい

ガノンの空Nは判定・リーチに優れた技で、ガノン使いが多用してくる技です。

ラインを詰められてジャンプで逃げようとしたところを空N置きで狩られる、というのはガノン戦でよくありますね。

空Nで降りながら復帰阻止とかもできるガノンの主力技の一つです。

とにかくバースト力がすごい

ガノンの1番の強みはやっぱりそのバースト力です。

ガノンはスマッシュだけじゃなくで強攻撃やB技、さらには弱攻撃まで結構飛びます。

ガノン相手だと冗談抜きで”全部の技がバースト技”状態になりますね。

ませう
ませう
高パーセントのときのガノンの圧半端じゃない!

ガノンドロフの弱いところ

デカくて足が遅い

ガノンの分かりやすい弱点はこのデカくて足が遅いことです。

『デカくて足が遅い=飛び道具に弱い』なので、飛び道具を持っているキャラは飛び道具をうまく使ってガノンを先に動かす感じで戦えばいい感じです!

飛び道具が無くてもガノンより足が速ければ差し合いを有利に運べますね!

復帰が弱い

もう一つの分かりやすい弱点が復帰の弱さです。

復帰距離の短さもそうですが、なにより復帰ルートが限られているのが弱いポイントです。

復帰阻止が強いキャラなら積極的に狙っていきたいところです。

ガノンはジャンプを潰してしまえばほとんど帰ってこれないので、ジャンプを消費したところを持続の長い技で小突く感じで復帰阻止すると簡単に復帰阻止できます!

ネコ助
ネコ助
復帰弱いのはデカキャラあるあるだね。
ませう
ませう
張り切りすぎて横Bで道連れされるのだけは注意!

ガノンドロフのやりがちな行動とその対策

序盤は掴みから定番コンボを狙ってくるガノンが多い

ガノンは低パーセントで下投げ➡空Nというお手軽で強いコンボを持っています。

これだけで約30%となかなかの高火力なうえ当てた後の展開も良く、この後下手に暴れたり回避したりするとDA➡空上と繋げられりして大けがしてしまいます。

下投げ空Nは全ガノン使いが使ってくる定番のコンボなので、序盤は掴みをバリバリに狙ってくるガノンは多いです。

ガノンが走って詰めてきたときは引いてみたり、こっちから攻撃するときは掴まれないようにガノンの後ろ側に回り込むことを意識してみたりして簡単な対策をしてみるといい感じです!

烈鬼脚(下B)は意外と後隙が無いことに注意!

ガノンの下Bは見た目が派手な突進技ですが、見た目ほど大きな後隙はありません。

下Bが外れたのを見てから『あ、行ける!』と掴みに行くと、その場回避でよけられて手痛い反撃をされる、なんてことはありがちですね。

下Bを外したガノンがやりがちな行動は大体以下の2通りです。

  1. 弱攻撃で暴れる
  2. とりあえずその場回避

掴みを避けられるのが一番痛いので、間に合うか微妙な時は弱攻撃などでその場回避をケアした方が良いかもしれませんね!

ネコ助
ネコ助
マジであの技見た目と後隙あってないよね。

苦しい状況ではとにかく流れを断ち切ることに集中した方がよさげ

ガノンのターンはとにかく流れを断ち切って仕切り直した方が良いです。

ガノン相手に下手に反撃しようとすると持ち前の判定とリーチの強さで跳ね返されたり、引いて横スマッシュで早期バーストされたりします。

ガノンは足が遅いので、こちらが流れを断ち切ることに専念すれば追ってこれないことの方が多いです。

ませう
ませう
引き横スマッシュで早期バーストされるのだけは避けたい!!

まとめ|簡単なガノン対策をしよう!

いかがでしたか。

ガノンドロフは火力とバースト力の塊みたいなファイターなので苦手にしている人も多いと思います。

しかし、オンラインマッチでとても多いファイターなので、ぜひ対策しておきたいファイターでもあります。

簡単にでもいいのでちょっとした対策をしておくと勝率も上がって、よりスマブラを楽しめると思います!!