スマブラSP

初心者が勝ちたいならアイクが最適!覚えるべきコンボと立ち回り【スマブラSP】

初心者が一番勝ちやすいファイターを知りたい!

スマブラSPを始めてみて、まず悩むのがキャラ選びだと思います。

80体も参戦しているゲームなので、キャラ選びに選ぶのは当然と言えば当然です。

そして多くの人がいわゆるキャラランクで強キャラとされているキャラたちを使ってみて「あれ、全然勝てないぞ…」という経験をしたことがあると思います。

ネコ助
ネコ助
キャラ選びって難しいよな。
ませう
ませう
強キャラって逆に使うの難しいよね。

この記事の内容

初心者が勝つのに最適なキャラ”アイク”のコンボや立ち回りを紹介!

初心者が勝つうえでアイクが最適な理由

ネコ助
ネコ助
スマブラSPで初心者が勝てるようになるファイターって何かな??
ませう
ませう
個人的にはアイクめっちゃオススメだよ!

個人的にアイクは初心者がスマブラで勝つうえで最適なファイターだと思っています。

”1勝”をもぎ取るだけならガノンドロフやドンキーの方が向いていると思いますが、何戦も通しての勝率を上げるうえで、アイクはなかなか初心者でも使いやすい性能をしています。

  • 序盤から撃墜まで使える分かりやすいコンボがあり、その確定帯も広い。
  • 立ち回りの軸が分かりやすい。
  • バ難にならない。

このようにアイクには高度な技術が無くても勝ちやすい性能をしています。

ませう
ませう
キャラ選びで迷っているならアイクおすすめだよ!

初心者アイクが覚えるべきコンボは3種類!

ませう
ませう
アイクはとりあえず3種類コンボを覚えておけば何とかなる!
ネコ助
ネコ助
それくらいなら覚えれそうだな!
アイク使い必須の3種類のコンボ
  1. 空Nからのコンボ
  2. 下強からのコンボ
  3. 下投げからのコンボ

空Nからのコンボ

アイクの空Nは剣を上から後ろ側まで1回転させる技です。

このとき空Nがアイクの前側で当たるか後ろ側で当たるかによって相手の吹っ飛び方が異なります。ここでは便宜上、それぞれ前当て・後ろ当てと呼ぶことにします!

前当て、後ろ当て共に当てた時の相手の飛び方が非常に良く、いろいろとコンボがつながります。

そのうえ空Nはうまく使うことでほとんど隙無く使えるので、アイクの生命線といってもいい技です。

ませう
ませう
空Nを制すものはアイクを制す!

相手が低パーセントの時は…

  • 前当て⇨上強
  • 後ろ当て⇨横強

がつながります。

Cスティック強攻撃ならCステをその方向に倒すだけで繋がるので簡単にできます!

相手が中パーセント以上になったら…

  • 前当て⇨空前
  • 前当て⇨空上
  • 後ろ当て⇨空後

結構広いパーセント帯で繋がります。

特に空上と空後は撃墜にモロにつながるので、是非習得しておきたいですね!

ネコ助
ネコ助
空Nだけでこんなに繋がるのすごいな!
ませう
ませう
最強の空Nだよね

下強からのコンボ

アイクの下強は相手の足元を剣で薙ぎ払う技です。

アイクの技の中ではかなり発生の早い技(発生7F)で、当てれば相手が良い感じに上に吹っ飛ぶ技です。

かなり広いパーセント帯で空前につながる(マリオ相手だと大体24%~83%とかなり広い!)ため、個人的にアイクの中で非常に使い勝手のいい技の一つです!

相手によっては空上に繋げてお手玉するのもアリアリ!

下投げからのコンボ

アイクの下投げは相手を斜め上に吹っ飛ばす技です。

下投げからは空前や空上につながります。

これまた広いパーセントで確定する技で、空前ならマリオ相手に0%から60%くらいまで入ります。

ネコ助
ネコ助
広すぎん?(笑)
ませう
ませう
アイクの攻撃範囲が化け物すぎる(笑)

アイクの立ち回り|基本は空NでOK

アイクの空Nは色んなコンボがつながる優秀な技な上に、ガードされてもほとんど後隙の無い技です。

確かガードされて不利フレームが4Fとかなんとか。

ネコ助
ネコ助
どゆことだ?
ませう
ませう
まあ要はガードされてもすぐにジャンプすれば掴まれないってことだね!

反撃されにくいうえに当てたら色々とコンボに繋げられる技なので、基本的にブンブンしてるだけで強いです。

空Nを押し付けていると相手は嫌がって2段ジャンプで逃げようとしたりガードを固めにしてきます。

2段ジャンプにはアイクの空前が良い感じに当たります。

ガード張りっぱなしには掴みを通しましょう。下投げすればさらに火力が稼げます!

アイクの主な撃墜方法|撃墜帯になったらガンガン狙おう!

ネコ助
ネコ助
アイクってどうやって撃墜するんだ?
ませう
ませう
アイクの主な撃墜技はこんな感じ!
アイクの主な撃墜技
  1. 空上
  2. 空後
  3. 横強
  4. 上スマッシュ

個人的にこの辺りが主要な撃墜技になると思います。

空上、空後は空Nからの連携はもちろん、直接狙っても結構当たる主力技です。

特に空上は1回相手を浮かせてから永遠にお手玉して火力まで稼げる最強の技ですね!

横強はバーストに困ったときに頼りになる技です。

地味に上方向にも判定が広いので、相手の飛び込みに引きながら横強を当てたりできます。

上スマッシュは範囲の広いスマッシュ攻撃なので、相手の着地際の回避に意外とささったりします。

たまに使う程度で強いですね!

知っ得!アイクを使ううえで必須の知識

ネコ助
ネコ助
よし。これでもうアイク使えるな!
ませう
ませう
ちょっと待って!
アイク使いなら必須の知識があるよ!

アイクの横B復帰はカウンターされない高さがある

アイクの横Bは復帰には欠かせない重要な技です。

実はこの横B、適当に使うと地上でカウンターをしている相手にカウンターされてしまうのですが、崖に掴まれるか掴まれないかのギリギリの高さで使うことでカウンターされることなく復帰できます。

ルキナやクロムなどが相手にいるときは意識したいですね!

アイクの横Bは大ジャンプの高さで使うと着地の隙が少ない!

アイクの横Bは地上ぎりぎりの高さで使ったり高すぎる位置で使うと大きな隙をさらしてしまいます。

相手に見られるとしっかり手痛い攻撃を喰らってしまいますね。

しかし、画像のように大ジャンプの高さで横Bを使うとほとんど隙をさらすことなく着地できます。

これを知らない相手だと横Bの後隙を狩ろうと掴みを振ってきたりダッシュ攻撃をしてきます。

横B後すぐにジャンプすることで相手の攻撃を避け、逆に空Nなどで反撃…なんてこともできますね!

まとめ|アイクは初心者の強い味方

いかがだったでしょうか。

アイクは立ち回りでやることが割とはっきりしていて初心者でも使いやすいキャラでした。

狙いやすいコンボから撃墜できるので、始動技⇨撃墜という流れが狙いやすく、「スマブラやってんなー」って感じがして実に爽快なファイターになっています!

是非使ってみて下さい!