スマブラSP

初心者によくオススメされているファイター”ヨッシー”って本当に初心者キャラ?【スマブラSP】

ヨッシーって本当に初心者キャラ?

【スマブラ 初心者 おすすめのファイター】で検索すると良くオススメされているのがヨッシーです。

ジャンプ力や移動能力が高く、使いやすいA技が揃っているのでオススメされているみたいですね!

しかし、実際使ってみると、確かに使いやすいファイターではありますが、簡単に勝てるキャラではないことが分かりました。

そこでこの記事では、実は簡単キャラではないヨッシーについて紹介します!

ませう
ませう
ヨッシーは間違いなく強キャラだけど、お手軽ってわけでもない気が…

スマブラSPでヨッシーが初心者によくおすすめされている理由

ヨッシーはスマブラSPでよく初心者におすすめされているファイターです。

ヨッシーが初心者向けだとされている理由には

  • 復帰が簡単
  • 判定が強い
  • 操作が簡単な方

などが挙げられています。

確かにヨッシーの踏ん張りジャンプはフワッと高く飛び上がるので難しい操作なく復帰できます。

空Nという前後の確認が必要ないガーキャン技を持っているのも良いポイントですね!

しかし、本当にヨッシーは初心者向けのファイターなのでしょうか。

ませう
ませう
ぶっちゃけヨッシーで結構玄人向けのキャラなんじゃねって思うので、その理由を紹介します!

ヨッシーで勝つのは技術がいる?初心者向けではない理由

立ち回りで”とりあえずコレをやっとけば正解”っていう行動がない

ヨッシーは優秀な技が多くコンボ火力も高いファイターですが、立ち回りで”とりあえずコレやっとけ”感のある技がありません。

他のファイターなら、例えば…

  • デデデならゴルドー
  • アイクなら空N
  • リンクなら空Nやブーメラン

といったように基本的に主軸となる技が分かりやすく存在します。

しかし、ヨッシーは優秀な技は多いのですが、その場その場で正解の技を選択する必要があるので、その分難易度は高くなってしまいます。

自分から差し込んでいける技が少ない

ヨッシーには自分から仕掛けていける技があまりありません。

例えば、一見判定が強そうに見える空前は意外と判定が弱く、信頼してぶんぶん振り回せる技ではありません。

DAは早い技ですが、当てたところで吹っ飛ばしも展開もそこまで良くはなく、ガードされたら普通に反撃される技です。

そのためヨッシーはダッシュからガードを張って相手の出方を見たり、引きながら相手の技をすかして反撃したりと工夫して立ち回る必要があります。

つまり、ヨッシーは相手と技をぶつけ合うのではなく、高い空中機動を活かして相手が技を出す前や後にぶつける必要がありますね!

ませう
ませう
攻撃を1発当ててからは強いけど1発当てるまでがけっこう繊細なファイターだね

ズルして撃墜できる技がない

ヨッシーにはいわゆる”パなし技”のような、雑に撃って撃墜できる強い撃墜技がありません。

スマッシュ攻撃は吹っ飛ばしが並み程度で後隙も普通にあるのでブンブン振り回すような技でもなく、B技も吹っ飛ばしは普通くらいです。

そのため、基本的には堅実にコンボでダメージを稼いで、空後や空上、復帰阻止で相手を撃墜することになります。

そのため、初心者の場合、相手のガノンのスマッシュやロイの横Bで軽々撃墜されてこっちはなかなか撃墜できないなんていう状況が生まれがちです。

初心者でも勝ちやすいおすすめのファイターは??

ネコ助
ネコ助
じゃあ初心者でも勝てるファイターって何なのさ??
ませう
ませう
それはこの記事で書いてあるよ!
読んでみて!

まとめ|ヨッシーは意外とお手軽ファイターではない

いかがだったでしょうか。

ヨッシーは確かに使いやすいファイターですが、技の振り方やタイミング、当て方は意外と繊細なファイターでした。

さらに、割と堅実に立ち回らないと、初心者の場合は結構撃墜に困るシーンも多いキャラです。

初心者にとっては撃墜が簡単なファイターを使った方が勝ちやすいかもしれませんね!

ませう
ませう
ヨッシーは間違いなく強いファイターではあるので、使い続ければめっちゃうまくなるとも思います!