splatoon2

【スプラトゥーン2】L3リールガンが強い理由!おすすめのギアや立ち回りを紹介。

ませう
ませう
こんにちは、ませうです。

L3リールガンはメイン性能アップのギアが実装されるまではちょっといまいちな性能でしたが、メイン性能アップが実装され疑似確が可能になったことで一気に最強シューターへと昇り詰めましたね!

ガチマッチではもちろん、ナワバリバトルでも大活躍する性能になっています。

今回はそんなL3リールガンについて、強い点やオススメのギア、立ち回りについて紹介します。

L3リールガンの評価!ナワバリやガチマで最強?

キル力
打開力
塗り力

 

L3リールガンは元々塗り性能が高かったのに加えて、疑似確ができるようになってキル性能まで凶悪になりました。イカスフィアも持っているので打開も比較的に安定してできる、バランスの取れたブキです。

L3リールガンの各ルールでの評価

L3リールガンの各ルールでの評価は以下のようになります。

 

ナワバリバトル
ガチエリア
ガチヤグラ
ガチホコ
ガチアサリ

 

キル性能塗り性能共にトップクラスのシューターで、イカスフィアもあり生存力にたけているのでナワバリバトルでトップクラスの性能を誇ります。もう終わってしまいましたが、フェスでも100傑常連のブキでしたね。

イカスフィアはガチエリアガチアサリとの相性も抜群で、エリアを無理やり打開したり、スフィアで無理やりアサリを入れたりと出来る戦術の幅が広がります。

ガチヤグラガチホコにおいても、その他ルールほどの相性はありませんが、それでもトップクラスに強いです。

ませう
ませう
L3リールガンの疑似確が凶悪すぎてどのルールでも普通に強い(笑)

L3リールガンの強みはココ!

疑似確で手に入れた圧倒的キル速度

アップデートでメイン性能アップのギアが追加されたことでL3リールガンは疑似確ができるようになりました。これにより相手がちょっとでもダメージを負っていれば1トリガーで倒すことができるようになりました。

これはとてつもないキル速度で、かつ射程もシューターにしてはそこそこあるので前線シューターとして最強のポジションまで来ました。

少なすぎる硬直時間と高い機動力

疑似確でH3か?ってくらいにキル速度が速くなったにもかかわらず、L3リールガンは1トリガー撃ったあとの硬直時間が全く気にならないほどありません。

そのため圧倒的なキル速度と後隙の無さを活かしてほとんどの敵に対して有利に立ち回れます。

また、L3リールガンはサブにカーリングボムを持っているので機動力が高いです。一気に前線に詰めたいときや前線から下がりたいときに高速で移動できます。

万能スペシャル、イカスフィアを持っている

イカスフィアを持っているのもL3リールガンの大きな強みの一つです。

イカスフィアはどのルールでも無難に強く、生存力を大きく高めてくれます。本来なら負けていた対面を強制的に勝ちに変えられるのはとても強いです。

イカスフィアは他のスペシャルに比べて運要素が少ないので、数試合、数十試合と長い目で見たときの勝率を安定させられるのも大きなポイントです!

L3リールガンにオススメのギアはコレ!

メイン性能アップ

メイン性能アップのギアはL3リールガンを使うなら必須です。これがあると無いでは全くの別ブキと言っていいほど違います。

L3で疑似確を発動させるためにはメイン性能アップが1.3(メイン1つとサブ3つ分)必要です。

これってかなり少なくて、例えば同じく疑似確が発動するプライムや竹なら3.4も積まなければなりません。L3はその分ギア枠に大きく余裕ができるので、好みに合わせてギアを構成できるのも魅力の一つですね!

安全靴(相手インク影響軽減)

L3リールガンはギア枠に割とゆとりがあるので、安全靴を積むのがオススメです。0.2くらい積むと動きやすいです。

安全靴を積むと相手インク上でもある程度動きやすくなるので、対面時に機動力を確保しやすいです。また、スリップダメージをもらいにくくなるので、相手にプライムや竹といった疑似確ブキがいる場合に有利に戦えます。

ませう
ませう
自分は疑似確をもらわずに、相手にだけ疑似確を押し付ける戦いが理想的!

ヒト移動速度アップ

L3はヒト速が割と速いブキなので、ヒト速を積むことで相手のエイムずらしに使えます。疑似確と合わせて、さらに対面を有利に運ぶことができますね!

さらに、ヒト速を積むことで疑似的に塗り力を強めることができます。例えばナワバリの自陣塗りなどはヒト速の効果で速く塗り終えることも可能です。

L3リールガンのオススメの立ち回り

疑似確で相手の前線を破壊しろ!

L3リールガンは疑似確が発動しさえすれば大抵の相手には打ち勝てます。積極的に対面を仕掛けて試合を有利に運びましょう。

特にイカスフィアが溜まっているときは少々強引な立ち回りをしてもなんとかなります。むしろちょっと強引に行った方が相手の陣形を壊せるので、試合に勝ちやすくなります。

ませう
ませう
さすがに複数人に見られると一瞬でスフィアを破壊されるので注意(笑)

塗りを広げて試合を有利に広げろ!

状況が有利に傾いたら一気に塗りを広げましょう。L3リールガンは塗りも強いので、塗りを広げやすいです。

塗りを広げると味方のローラーやブラスターが動きやすくなるうえ、相手に疑似確を発動させやすくなるので自分のキルも取りやすくなります。

基本的には塗り拡大、状況に応じて潜伏などを使い分けられるとさらに強いです!

まとめ

疑似確ができるようになってL3リールガンは一気に強くなりました。

  • キル性能
  • 塗り性能
  • 打開性能

どれも兼ね備えた強いブキになっているので、前線ブキで暴れたい!って人には超オススメのブキです!

ませう
ませう
最後まで読んでいただきありがとうございました!