splatoon2

【スプラトゥーン2】テーブルモード勢がモニターを使ってプレイしてみた感想

こんにちは、ませうです。

筆者の状況

・2018年からスプラを始め、約1年4カ月の間テーブルモードのみでプレイ

・Xパワーは2200~2300辺りをうろうろ。

モニター自体は以前から持っていたのですが、完全にPS4専用機になっていました。テーブルモードでもまあまあプレイしやすいしそれでいいかなあって思ってました。

しかし、今回初めてモニターでプレイしてみて色々感じるところがあったのでここで記事にしてみます!

ネコ助
ネコ助
テーブルモードと結構違ったな!
ませう
ませう
感想・メリットについて書いてくよ!

なぜスプラ2をモニターでプレイしようと思ったのか

さっきも書きましたが、モニター自体は以前から持ってはいました。

しかし、テーブルモードに慣れてしまったっていうのと、特に不便さも感じていなかったっていうのもあり、ずっとテーブルモードのままプレイしていました。

ませう
ませう
もうテーブルモードに慣れちゃったからわざわざ変えるまでもないかなって思ってました

それでも変えた理由は、、

  • 上位勢がみんなモニターでプレイしているから
  • モニターの方がいいという意見に引っ張られた
ませう
ませう
モニターの方が良いの??じゃあやってみよ!
ネコ助
ネコ助
ミーハーか!

って感じでモニタープレイを始めてみました。

スプラ2をモニターでプレイした感想

モニターでプレイしてみていろいろ感じるところがあったので書いていきます。

今回使用したモニターはこれ!

ネコ助
ネコ助
FPS向けのやつだな
ませう
ませう
値段はそこそこ手頃な方かな

画質がきれい

やっぱりゲーミングモニターだけあってスイッチ本体の画面よりも画質がきれいです。

ネコ助
ネコ助
テーブルモードよりくっきりキレイだな
ませう
ませう
全然違った!

今までちっちゃくて見にくかったイカちゃんも大きくクッキリ見えてとてもかわいいです!(笑)

プレイするのがさらに楽しくなりました。

画面から得られる情報が増えた

スイッチ本体から24.5インチのゲーミングモニターに変わったので、画面が大きくなり、かなり見やすくなりました。

そのため、以前では拾えなかった情報を少しは拾えるようになったかなと思います。

例えば一瞬ちらっと見ただけで味方と敵の誰のスペシャルゲージが溜まっているか、誰がやられているかなど、試合をするうえで重要な情報が拾えるようになりました。

ネコ助
ネコ助
画面が広いから得られる情報量が全然違ったな!
ませう
ませう
沼ジャンに見せかけたスーパーチャクチもようやく見破れるようになった(笑)

例えばこんな場面でも、、、

ネコ助
ネコ助
右端に敵インクの飛沫が見える!!
ませう
ませう
これはテーブルモードだと気付けなかったかも。

まとめ:スプラトゥーン2でモニターはおすすめ

ゲーミングモニターを使ってみた感想をまとめましょう。

  • 画質綺麗!割と感動した。
  • 得られる情報多い!画面端の情報も見逃さない!
  • スペシャルゲージ等の確認が快適。
  • あと単純に大きい画面はプレイしてて楽しい!

画面の見やすさは思っていた以上に大事で、全然違うなって思いました。

ネコ助
ネコ助
プレイ環境って結構大事だって実感したね。
ませう
ませう
PS4で使ったりPC用に使ったり使い道は色々とあるから1台持ってても損はしないし便利よ。