せどり

【まとめ】大学生が楽天ポイントせどりを始めるために必要な準備と注意点

ネコ助
ネコ助
楽天ポイントせどりって大学生でも始められる?
ませう
ませう
始められるよ!

楽天ポイントせどりは大学生でも始められます。

しかし、クレジットカード・SPU・アマゾンセラーアカウントと知らなければ手こずったり必要以上に時間がかかってしまったりと始めるまでの壁がいくつか存在します。

そこで今回の記事では大学生が最短で楽天ポイントせどりを始めるまでの手順」について紹介します!

楽天ポイントせどりとは。大学生でもできるの?

楽天ポイントせどりについては以下の動画で詳しく解説されています。

動画を見た方が詳しく分かるかと思いますが、簡単にまとめると楽天ポイントせどりの仕組みはこんな感じになります!

楽天ポイントせどりの仕組み
  1. SPU(スーパーポイントアッププログラム)やお買い物マラソン、0と5のつく日に購入などで楽天市場のポイントを最大限アップ!
  2. 楽天市場で仕入れた商品をアマゾン、フリマ等で定価+αで販売。
  3. ポイント分と+α分が利益!
ネコ助
ネコ助
仕組みは結構単純だね!

この楽天ポイントせどりを始めるためには以下のステップが必要になります。

  • 楽天プレミアムカードの取得。
  • SPUを上げておく。
  • アマゾンセラーアカウントの取得。

全部大学生でもできることです!それでは1つずつ見ていきましょう。

楽天ポイントせどりに必須!楽天プレミアムカードを取得しよう。

楽天ポイントせどりを始めるためには楽天プレミアムカードが必須になります。楽天カードでも楽天ゴールドカードでもなく、楽天プレミアムカードです。

カードの種類 特徴
楽天カード 年会費無料
SPU+2%
楽天ゴールドカード 年会費2200円
SPU+4%
上限5000ポイント
楽天プレミアムカード 年会費11000円
SPU+4%
上限15000ポイント

 

年会費が一番高いので抵抗を感じるかもしれませんが、ポイント還元率、ポイント上限などの観点からせどりをするうえで一番良いのがプレミアムカードになります。

ネコ助
ネコ助
じゃあさっそくプレミアムカードに申し込もう!
ませう
ませう
ちょっと待って!

大学生がいきなり楽天プレミアムカードに申し込んでも審査に通らない場合があります。

その対策として、まずは楽天カードに申し込み(これは簡単に通ります)、4か月~半年ほど運用実績を作ってからプレミアムカードに切り替える、というやり方がオススメです!

楽天カード自体は簡単に作れるのでさっさと作ってしまいましょう。

楽天カードを作る

これから説明しますが、SPUやアマゾンセラーの方でも時間がかかって結局すぐには始めれないのでまずは楽天カード、後でプレミアムに切り替えで大丈夫です。

楽天ポイントせどりのキモ!SPUを上げておこう。

SPUはスーパーポイントアッププログラムの略で、最大16倍まで楽天市場でのお買い物のポイント倍率をアップさせることができるサービスのことです。

楽天ポイントせどりを取り組む上ではこのSPUをしっかり上げておくことが重要になります。

ネコ助
ネコ助
SPUってどうやって上げるの?
ませう
ませう
いろいろあるよ。
上がる条件はこんな感じ!
対象サービス 倍率 条件
楽天カード +2 楽天市場でお買い物
楽天ゴールドカード or 楽天プレミアムカード +2 楽天市場でお買い物
楽天銀行 +1 楽天カード利用分を楽天銀行から引き落とし
楽天の保険 +1 楽天の保険の保険料を楽天カードでお支払い
楽天でんき +0.5 加入&利用
楽天証券 +1 月1回500円以上のポイント投資
楽天モバイル +2 利用
楽天トラベル +1 月1回5000以上予約&利用
楽天市場アプリ +0.5 楽天市場アプリでお買い物
楽天ブックス +0.5 月1回1注文1000円以上お買い物
楽天Kobo +0.5 電子書籍を月1回1注文1000円以上お買い物
楽天Pasha +0.5 トクダネ対象商品の購入&レシート申請
Rakuten Fashion +0.5 月1回以上お買い物
楽天TV or NBA Rakuten +1 加入
楽天ビューティ +1 月1回3000円以上の利用

 

これにデフォルトの楽天会員の1倍分を合わせて合計16倍まで上がります。

ネコ助
ネコ助
結構種類が多くてややこしい、、、

確かに種類が多いですが、SPUは大きく分けて2種類に分けることができます。

  1. 毎月利用してSPUを上げるタイプ。(楽天ブックス、楽天トラベルetc)
  2. 年単位など長期の契約でSPUを上げるタイプ。(楽天TV、楽天銀行etc)
ませう
ませう
準備段階ではまず②の方のSPUを上げておけばOKです!

②の方では入会時に期間限定のキャンペーンが開催されていることもあるので、入会前にぜひチェックしておきましょう!

たとえば、、

  • 楽天TVで、年額5600円→年額1000円
  • 楽天銀行の口座開設で1000ポイント

などなど、結構お得なキャンペーンです。

アマゾンセラーアカウントの取得

2つの出品サービスが選べる

アマゾンのは2つの出品サービスがあります。

  1. 大口出品
  2. 小口出品

の2つですね。

ざっくり違いを説明すると、「大口は月額4900円」、「小口は1つ売れるごとに100円」って感じです!

ませう
ませう
50個以上売れたら大口の方が得だね。

まずは小口がおすすめ

ネコ助
ネコ助
じゃあせどりを頑張るなら大口にした方が得だね!
ませう
ませう
ちょっと待って!!

確かに本格的にせどりに取り組む上では大口出品の方が優れています。しかし、まずは小口出品から始めることをオススメします。

理由は、「最初の3カ月程度は新品出品をしない方が良いから」です。

アカウントを作って間もないうちに新品で出品すると真贋請求が来ることがあり、最悪の場合アカウントがバンされてしまいます。

せっかくの滑り出しをくじかれたら面白くないですよね。

アカウント開設に必要なもの

アマゾンセラーアカウントの開設に必要なものは以下のものです。

  • クレジットカード
  • 電話番号
  • 銀行口座
  • 本人確認書類

せどり目的ならクレカはどうせ必要なので、この中で時間がかかりそうなのは本人確認でしょうか。

アマゾンの本人確認は運転免許orパスポートです。

どっちも持っていない場合、早く安く済ませたいならパスポートを取得しましょう!

ませう
ませう
パスポートは下宿している大学生なら下宿先の地域で居所申請できるよ!

まとめ:準備期間を効率よく進めよう

今回の記事では、楽天ポイントせどりを始めるために必要な以下のステップについて書きました。

  • 楽天プレミアムカードの取得
  • SPU上げ
  • アマゾンセラーアカウントの取得

これらそれぞれ時間のかかるステップがあるので、同時並行で進めて最短で始めてしまいましょう!!