せどり

【はじめてのせどり】電子レンジを仕入れてメルカリで売ったらちょっと損した話

ませう
ませう
こんにちは、ませうです。

せどりって知ってますか?簡単に言うと安く仕入れて利益を得るアレです。

前々から興味があったのですがなかなか最初の一歩を踏み出せずにいました。

ネコ助
ネコ助
なんか難しそうだもんね。
ませう
ませう
自分がまずお金を使ってから利益を出すっていうのに抵抗あったのかな?

ですが!そろそろやってみようかなということで今回やってみました!

ど初心者なので意味わからん行動してるかもしれませんが、温かい目で見てやってください(笑)

とりあえず店舗せどりをやってみることに。

せどりには大きく分けて4種類存在します。

  • 店舗せどり
  • 電脳せどり
  • ポイントせどり
  • レビューせどり
ませう
ませう
何のことかわからないよって人はこの動画を見てみてね!

まあレビューせどりは僕の選択肢には無いので、実質店舗せどり、電脳せどり、ポイントせどりの3択でした。

さらにポイントせどりは楽天プレミアムカードの取得がほぼ必須なので、学生で現状プレミアムカードの審査が厳しそうな今は出来ないと判断してやめときました。(半年ほど楽天カードを運用すれば学生でも通るそうなので半年後にやってみます( ^^) )

そこで残るのは店舗せどりと電脳せどりです。これはどっちも似たようなものだな、と感じたのでどっちもやることにしました。

どっちかというと店舗の方がとっつきやすそうなので、店舗せどりやってみよう!ということで今回実際に試してみました!

地域密着型の店舗にて仕入れてみた!

Amazonでいきなり新品を出品するのは垢バンの可能性があり危険とのことで今回はおとなしく中古仕入れフリマ出品を試してみることに。

近所にいい店はないかなーと探してみると、、ありました!

今回行ってみたのは「地域密着型のリサイクルショップ」です。

地域密着型なので割と値段設定が甘いものも多かったと思います。これならいけそうだ!と思った電子レンジを3800円くらいで買ってみました。

いざ出品!今回はメルカリで。

とりあえずフリマ最大手のメルカリで出品してみることにしました。

過去の出品者に習って6000円で出品してみました。

ませう
ませう
誰か買ってくれるかな~

いいね!は付くも2週間ほど売れず、、、

ませう
ませう
なかなか売れない、、、

過去の同商品の出品者たちは出品から2日以内には大体売れていたのですが、なかなか売れませんでした。いいね!は付くのですが、2週間たってもなかなか買ってもらえず、、、

メルカリのアカウントを作るところから始めたので、評価0だったのがよくなかったのかもしれません。。。

値下げオファーが。

それから数日たったある日、ふとメルカリアプリを開いてみると○○さんから5500円への値下げオファーが来ましたと通知がありました。

6000円から5500円にまけてくれたらすぐ買うよってことですね。

ちょっと迷いましたが、このまま電子レンジを自宅で保管し続けても邪魔だし、この先売れるかも若干不安だったのでオファーに応じることにしました。

ませう
ませう
このとき値下げしない方がよかったのかなぁ。
メンタルが弱かった(笑)

収支の結果。微損かな、、、

結果こんな感じになりました。

仕入れ -3,800円
送料 -1,300円
手数料 -550円
売り上げ +5,500円
収支 -150円

送料がやっぱり高いですね。あと手数料ってのがあるのを知りませんでした(笑)

値下げが無ければギリプラスでしたが、そもそもギリになってる時点で仕入れるものを間違えたかなーって感じですね。

ませう
ませう
ちなみに今回は友達と一緒にやってみたのですが、友達の方はしっかり1000円ほど利益出てました(笑)
やっぱり仕入れるものをしっかり見極めるべきでした、、、

まだまだいろいろ商品はあったので探せば普通に利益出るものもあったと思います。でもしばらくは同じやり方でせどりはしないかなー。

以上!